« 2015年1月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

R850R・オイル交換、バルブクリアランス調整、Fキャリパークリーニング

 と、言う訳で、取りあえずオイル交換。

Dscn0316 オイルはいつものPOLOオイル15w-50、エステル系の添加剤入り。


Dscn0321 今日は、フィルターも交換します。

 Motorworksさんで買った社外品です。これでストックが無くなってしまいました。

 発注しなくちゃ。


Dscn0317 続いてFブレーキパッド、キャリパーのクリーニング。

 取りあえず汚いパッドを取り外して、


Dscn0318 記録が漏れていなければ、2万キロ以上走行してます。

 まだまだな感じです♪


Dscn0319 キャリパーは中性洗剤で丸洗い。

 その後洗剤を水で良く洗い流したら、エアーブローで水分を奇麗に飛ばします。


Dscn0320 ブレーキオイルを垂らしてピストンのモミ出し。

 半年動かしていなかった為、動き悪かったです。

 モミ出しを数回繰り返して、スムーズに動く様になりました。


Dscn0322 続いて、バブルクリアランスの調整。

 インテーク側が0.15mm、エクゾースト側が0.3mmらしいです。

 エクゾースト側はOK。


Dscn0323 左右シリンダーともインテーク側が少し広がっていました。

 角度にして10〜30度動かすかどうかって感じでした。

 ロックナット締めると若干アジャスターも動いてしまうので、クリアランスを少し広めにしておいて、ロックナットを締め付けると丁度良くなる様にしてます。

 スロットルの同調はまた後日に。

2015年4月26日 (日)

インプレッサ.オイル交換

Dscn0313_2

 ミラに引き続きインプレッサもオイル交換。

 インプレッサのガスケットは奇麗に潰れてました。左使用前、右使用後。

 二重構造みたいになっいて、締め付けトルクも45Nmと割と高トルクで締め付けることになっているようです。

 オイルはいつもの安物モノタロの5W-30ですが、全然問題無いっす。

2015年4月25日 (土)

REV'IT!・ライディングジャケット

Dscn0305 突然ですが、ライディングジャケット買いました。

 もーね、全然サイズとか素材とか詳細が良くわからないジャケットだったんだけど、eBayでポチしました。

 受け取った瞬間に既に想定外。

 小さい、軽い...。

 やっちまったのか? 大丈夫なのか?


Dscn0309 しかも、オーダーしたサイズと違うし!

 どーなってるんだよ!おい!

 因にイタリアのお店から購入しました。

 でも、メールのレスポンスは早かったです。レスポンスだけですが...


Dscn0306 シンプルな全体像。


Dscn0307 普通のジャンバーみたいな後ろ姿。


Dscn0308 一見シンプルな外観ですが、ファスナーは二重になっています。

 かなりめんどくさいです。

 ま、寒くなければ外側だけ締めてればいいでしょう。


Dscn0310 取り外し可能なインナージャケットの袖の固定部分。

 2カ所で固定する様になっているんだけど、ちゃんと色で分けてあって、固定する時にねじって固定しない用に工夫されていますね。

 360度ねじれていたらわからないけど...。


Dscn0311 Rivoli というモデルです。

 日本国内には正規輸入されていない模様です。


 で、早速試着した所、ジャストフィットでした(大笑)

 やるな! イタリア人!?

 プロテクターはCE規格のが肩と肘にありますが、ストリートガードのものと比べたら心もとないです。

 背中のプロテクターはオプション扱いです。装着するポケットはあります。

 室内の試着だったこともあるかもしれませんが、結構暖かそうです。

 ストリートガードと比べれば劣るかもしれませんが、結構侮れないかもしれません。

 価格はEUR180+送料EUR22でEUR202、そして不幸な事に関税3,380円没収されました。

 走行時のインプレはまた後日に。

ミラ・エンジンオイル交換

Dscn0302 取り外したドレインボルトのガスケットが思いっきり変形してました\(;゚∇゚)/

 ガスケットはこの時に買った社外品で、今までは変形した事無かったのに、ナンなんだろ?

 ちゃんとトルクレンチで指定のトルクで締め付けてたんだけどな〜。

 ま、漏れる事無く済んだのでいいんですけど、気持悪いわ〜。

2015年4月16日 (木)

ストリートガード3、バイクカバーの破損

 タイトルの通りなんですが、

Dscn0298 ストリートガード3のファスナー部分の破損です。

 昨年の初夏にバキっと逝きました。

 何とか閉まる事は閉まるのですが、欠落している所からだんだん開いてきちゃうんですよね(ノ_-。)

 夏はいいんだけど、この時期は辛いっす。

 ま、かれこれ6年以上は着たと思うので、仕方ないのかなと思う一方で、価格を考えると何ともやるせない思いです。

 現在、次なるジャケットを物色中。


Dscn0297 お次ぎは、バイクカバー破損です。

 かれこれ10年程は使ったかな。

 よくぞここまで持ったって感じです。

 破損箇所以外も生地が全体的に薄ーくなってて、防水性もかなり低下してました。


Dscn0300 と、言う訳で、平山産業のバイクカバー到着。

 簡易包装で飾りっけないですが、ゴミも少なくて好感持てます♪


Dscn0301 大きさもジャストフィットです。

 一部レビューでは、防水性が無いとか。そこがちょっと心配。


 今シーズンはバイク以外のバイク関連の出費が多そうな気配(;´д`)

2015年4月13日 (月)

R850R・始動!

 長い長い冬もようやく終わって、待ちに待ったこの時が来ました!

Dscn0292 昨夜から充電していたバッテリーを装着。

 +端子とタンクのクリアランスが無いので、一応ビニールテープで絶縁のつもり。

 格安バッテリー4シーズン目突入!


 で、タンクを取り付けて、つなぐ所つないでっと、

 緊張の一瞬。。。


Dscn0293 今年は一発で始動しましたv( ^ω^ )v

 良かったぁ〜♪

 あとは、空気圧、オイル、ブレーキなど簡単にチェック。


Dscn0295 ちょいと、試運転。

 快調快調。


Dscn0296 信号待ちの時に、前の車に自分のヘッドライトが反射していないのに気が付きました。

 灯火類の点検忘れてたし...

 そのままホームセンターに直行、H4バルブを買ってきました。


 ま、取り合えず無事に再始動できたので良かったです。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年5月 »