« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月28日 (金)

久々のキャンプツーリングin屈斜路湖

 

Dscn0513 タイトルの通り屈斜路湖方面に行ってきます!


 

そのまま一直線でキャンプ場はあまりにも面白みが無いので、


Dscn0531 美幌峠によって、


Dscn0536 硫黄山の横をスルーして、


 

 川湯温泉駅のオーチャードグラスで昼食。

 ここではビーフシチューしか食べた事無いので、今回はハヤシライスを食べてみました(^-^;

 似た様な味って言えばそうなんですが,,,。

 ハヤシライスも大変美味しゅうございました。

 食後は弟子屈のスーパーで夜と翌朝の食材を買って、和琴半島湖畔キャンプ場に向かいます。


Dscn0542 弟子屈市街地から20km弱、時間にして20分程度、本日のキャンプ地です。


Dscn0543 受付はこちらの管理棟兼売店で、大人1人450円也。

 売店は最低限の物しか販売していないので、やっぱり弟子屈で買っておく事をおすすめします。


Dscn0544 周辺のキャンプ場はガラガラだったのに、ここは条件が良いのか、キャンパーが沢山いました。

 しかもバイク率高いです!

 ゴミも捨てられて、無料の温泉もあって、バイクは場内進入OKで、眺めも良しときたら納得ですね。


Dscn0545 沢山と言っても、ハイシーズンは過ぎているので、スペースが無いと言う訳はなく、無事に設営出来ました。

 隣には10人くらいのパーティーがいたのですが、基本みんなソロで、年に1回ここに集うそうです。

 大騒ぎするのかと思いきや、焚火を囲んで常識的に楽しそうに歓談されてました。


Dscn0546 朝、ボーッとまどろんでいると、お隣のパーティーのお一人が「取ったド〜!」の声。

 見てみると、ビックリ! 籠の中にはウチダザリガニが沢山!

 実は自分も昨日は捕獲しようと思って、湖の中をさまよったのですが、一尾もゲット出来なかったのです(;ω;)

 籠まで持って来て漁をするとは、なかなかの強者ですΣ( ̄ロ ̄lll)


Dscn0547 お裾分けを頂きました。ありがとうございました。

 泥臭いかなと思っていましたが、まんま蟹! 美味しかったです。


Dscn0548 ザリガニを食べて満腹になって、「ふー」とか言っていたら、なんと仮面ライダーの登場です。

 昨夜は人間の姿で宴会に参加していたのでしょうか?

 カメラを向けられポーズを決めていますヽ(´▽`)/


Dscn0550 自分もカメラを向けたら、わざわざ停まってくれてこのポーズW

 なんともサービス精神旺盛なライダーですね。楽しませてもらいました♪

 サイクロン号も最新じゃないですか?


 

 さて、名残惜しいですが撤収して帰路につきます。


Dscn0553 ちょっと津別峠に寄り道。

 多分標高は美幌峠より高いのではないかな? 眺めは最高です。

 ただ、道中、道幅が狭くタイトなコーナーが続くので要注意です。


Dscn0555 雌阿寒岳、雄阿寒岳も奇麗ですね。


Dscn0557 ツーリングの最後は、釧路市(と言ってもかなり郊外)のグリーンパーラーで、ミートソース&ハンバーグを頂きました。

 財布には優しくないですが、味・量ともに満足です。

2015年8月27日 (木)

R850R・エンジンオイル、フィルター交換

 

Dscn0512  もう2週間くらい前になりますが、エンジンオイルとオイルフィルター交換したんだった...。

 いつものPOLOのTURBO-XLD 15W-50てヤツです。

 ここ数年来、ずっとこのオイルです。前回でほぼ使い切ったのでまた買い足しました。

 エンジンはずっと快調なので、特に変更する必要もないかなと思って...。安いし。

 今回は添加剤とか入っていない素の状態のオイルとなります。

2015年8月10日 (月)

インプレッサ・パンクです

 かれこれ1ヶ月程さかのぼりますが、

 家族が乗っているインプレッサがパンクしたと...

 異常に気が付いてすぐにスペアに交換したと言うのですが、どう見てもサイドウォールまで痛んでいる様子。

 取り合えずタイヤを外してみましょう。

Dscn0496 外から見た状態は、釘みたいな金属片が刺さってなー程度。


 

 ですが、内側は、


Dscn0497 スゴイ飛び出てますね!

 まさに氷山の一角状態ですわ。


Dscn0499 削られたゴムのカスが沢山溜まってました(-_-;)


Dscn0500 ホイールも刺さった部分には傷がありましたが、リムの所やビード部分は無事っぽいです。良かった。


Dscn0501 刺さった金属片は鉄の様です。それにしてもでかいな。

 被害がタイヤだけで済んで良かったです。


 因にタイヤは、ヤフオクで中古のを1,000円程で買って交換しました。今の所問題無い様です。

2015年8月 9日 (日)

R850R・ベアリング他買ってみました

 少し前から、スイングアームが動く際に“パキパキ”っと、軋む様な音が出ていました。

 多分、スイングアームとファイナルギアボックスの所のベアリングが逝ったものと思われます。

 で、

Dscn0506 早速Motorworksさんで注文しようと、部品番号を入力したらこんな物がヒットしました。

 左右セットですが、純正のベアリングを2個買うより安くて、なんでもグリスアップが出来る様にニップルが付いている様です。

 既にきそやんさんが購入されていて、良さげだったので自分も続いてみました。

 (↑勝手にリンク貼らせて頂きました。ご迷惑でしたら削除しますのでご一報下さい。)


Dscn0509 それと、スイングアーム前側のベアリングも逝っている可能性があるので一緒に注文しました。


Dscn0508 これは、メーターケーブルのホルダーです。

 前輪の泥除けの所に付いているやつです。

 ちぎれちゃったので...。


 さて、いつ作業するかな。雨の日は出来ないし、晴れてればツーリング行きたいし...

2015年8月 3日 (月)

R850R・車検

Canvas 2年一度の整備系のビッグイベントです。

 検査ラインに入る前の目視の検査では、ハンドル幅の計測、ハンドルロックの確認他、ウィンカーやハイビームのインジケーター類も確認されました。

 が、検査ラインでは特に問題も無く、非常にスムーズにパス出来ました。


 じゃ、また2年後ね〜♪

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »