« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月10日 (木)

ママチャリ・タイヤ&チューブ交換

 町内の移動や犬の散歩に使っているママチャリのリアタイヤが限界を超えていたので交換してみました。


Dscn0565 タイヤはモノタロウで手配しました。

 10%Offセール時にポチしましたので、前後セットで1700円程度でゲット出来ました。

 しかも、チューブとリムバンドもセットです。


Dscn0567 リアタイヤの状態。

 前々から気にはなっていたのですが、作業がのびのびになってしまいました。

 チャリも道路交通法上、軽“車両”な訳で、キチンと整備しないといけませんよね...。


Dscn0568 で、この状態にするんですけど、どこをつかむか悩みますね。

 なんかスマートに楽にヒックリかえせないんですよね。

 微妙に重いし...。ま、ちっちゃいことですけど(^-^;


Dscn0571 このママチャリ、チェーンケースがついているんで、タイヤを取り外すのも意外にめんどくさかったです。


Dscn0572 ま、取り外してしまえば後はちょー楽ちん。

 20cmくらいタイヤレバーでめくれば後は素手でなんとかなります。


Dscn0573 ただし、パンク修理の時はチューブに傷をつけない様に要注意ですね。

 今回はチューブも交換するので心配無用でしたけど。


Dscn0574 リムバンドが一部無いっすよ...。

 実はこの時、リムバンドまでセットになっているとは思わなかったので、一度はビニールテープで補修してしまったよ(^-^;


Dscn0575 セットにはご丁寧にタイヤ交換方法まで添付されてました。

 『お取り替えのまえにお確かめください』って? 26インチしか知らねーし...。


Dscn0576 あわててホイールの確認(^-^;


Dscn0577 で、改めて梱包を解いていったら、ぽろっとゴムの固まりが落ちてきて、初めてリムバンドもセットなんだと理解出来ました。

 なんだろ、この緊張感の無さ...。


Dscn0580 タイヤの組み込みも素手で出来ちゃった。

 バルブ部分のチューブを完全にタイヤの中に押し込むのに、バルブを固定するまえに、


Dscn0581 ムニッと押し込むと良いらしいです。


 ついでなので色々な所をグリースアップして終了。

 これでしばらくは快適に走れそう♪

2015年9月 4日 (金)

インプレッサ・オイル+フィルター交換

Dscn0558 走行距離200,000kmに達したインプレッサ、今日はオイルとフィルターの交換をしました。

 オイルはモノタロウの5w-30、フィルターもモノタロウのオリジナルのやつです。


Dscn0563 特売日に15%OFFでポチしたので300円程度で買えてしまった。

 今までは純正一筋だったですが、あまりにも安価なのでちょっと試しに使ってみようかなと。

 念の為、純正品のストックもあるので異常があったら即交換しようと思います。もっとも異常に気が付いた時には手遅れかもしれませんが(^-^;


Dscn0564 フィルター交換時はアンダーカバーが無い方が断然作業がしやすいので、取り外しときます。

 毎回クリップが1個から2個破損して行きますね...。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »