« 2015年9月 | トップページ | 2016年5月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

123456km♪

Img_0057 10/18の通勤途中、ちっちゃな、ちっちゃな幸せw

2015年10月27日 (火)

ミラ・オイル、エアーフィルター交換、プラグクリーニング

 エンジンオイル交換、エアーフィルター交換、プラグのクリーニングなんかしてみました。


Dscn0624 これドレインボルトのガスケットなんだけど、変形がだんだんひどくなってきた。左が使用前。

 締め付けはトルクレンチを使ってますのでオーバートルクって事はないと信じています。


Dscn0625 ボルトとの関係はこんな感じ。

 ギリギリボルトの座面をカバーしてますが、もうチョット広がったら漏れ漏れだったでしょうね。

 前回4月の交換の時も変形していたのですが、別のガスケットを用意していなかったので、仕方なく同じものを使った次第です。


Dscn0630 こちらがダメダメのガスケットです。あと4枚くらいあるのですが、廃棄(;ω;)


Dscn0626 今回用意したガスケットはこちら。

 モノタロウさんで買った、大野ゴム工業製になります。

 評判が良かったので選んでみました。

 ドレインボルトを締め付け後確認しましたが、ガスケットの変形もありませんでした。

 一安心。


 後は、いつものモノタロウオイル15w-30を投入。


Dscn0627 続いてエアーフィルターの交換。

 これもモノタロウさんで買いました。格安で助かります♡


Dscn0629 プラグの状態。

 こんなもんですかね。


Dscn0628 金ブラシで磨いてクリーニングしときました。


 これから冬期間は活躍してもらいますので、ちょっと手をかけてみました。

 モノタロウ率高くなってきた...。

2015年10月23日 (金)

メンテナンス・ギター

Dscn0631 メンテナンスと言っても今日はこのギター。

 30年以上も前に買ったK.YairのDY-28というモデルです。

 手に入れてか一回もメンテナンスらしい事していなかったのですが、最近12フレットあたりの弦高がやけに高いことに気がついて...。

 先日メーカーに各種調整をお願いしたのですよ。


Dscn0597 そしたら、1週間程してこんなに奇麗な箱に梱包されて戻ってきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 下の方に『高級楽器在中』って書いてありますね。

 恐縮です(^-^;


Dscn0601 しかも、ピックやらステッカーやらおまけまで頂いちゃいました。

 肝心の調整後ですが、とても弾きやすくなりました。音も良くなった様な気がします。

 しかも、調整そのものは2,000円でした。

 往復の送料で5,000円程かかりましたが...。

2015年10月19日 (月)

日帰りツーリング・摩周弟子屈方面

 過去に遡るシリーズ!?

 今日は9/20に行った日帰りツーリングです。

 本来行きたかった方面があまり天気が良くなかった様なので、急遽朝に目的地変更して、


Img_09 道の駅“摩周温泉”の向かいにあるつじや食堂に行ってきました。

 スープカレーの大変美味しいお店です。

 以前から気になっていたのですが、今回やっと食べる事が出来ました。

 カレーも美味しかったし、売店では珍しい海外の菓子類も売ってました。

 詳しくはググって下さい(^-^;


Dscn0584 摩周からは道々53号で釧路まで南下しました。

 釧路湿原の西端を走るのですが、この道良いですわ!

 眺めも良いし、舗装の状態も良いし、交通量も少ないし。


Dscn0588 天気も良くて鼻歌を歌いながらルンルンです♪

 この時までは、


Dscn0591 はい、雨雲登場(;ω;)

 ま、パラパラな感じで終わったので良かったです。


 以上、道々53号がおすすめだと言うお話でした。

2015年10月18日 (日)

日帰りツーリング(日高方面)

 記事が大きく前後しますが、9/6に行ったツーリングを今になってアップしま〜す(^-^;


Dscn0582 こんなおそば屋さんに来てみましたぁw

 結構人気のおそば屋さんみたいです。車がびっしり止まってました。

 あ、場所は日高町、国道235号沿いにあります。

 いかにも手打ちの田舎蕎麦って感じのそばです。しかもかなりの太麺です。

 好き嫌いが分かれそうな感じですね。


Dscn0583 この日はこの3台で走って来ました。

 ここは“道の駅みついし”てところなんですが、後の売店、ソフトクリームの種類がハンパ無かったです。


 以上!

2015年10月16日 (金)

スタッドレスタイヤに交換・インプレッサ、ミラ

 更新が滞っている間にすっかり季節が進んでしまいました(^-^;

 ロードスターの方は絶好調で通勤にツーリングに走っています。

 さて、十勝平野ではまだ、雪の気配は無いのですが、通勤で早朝や深夜に車を使う=凍結とかが心配になってくるので、早々にスタッドレスタイヤに交換しました。


Dscn0611 まずは、インプレッサから。


Dscn0613 このミシュランのスタッドレスタイヤは回転方向が指定されているので、間違えない様にしなくっちゃ。


Dscn0614 プラットホーム良ーし!


Dscn0615 引き続きミラのタイヤ交換へ。


Dscn0616 こちらのダンロップのスタッドレスは、内側と外側の指定がありますが、回転方向の指定はありません。

 組み替えの時に間違えたら大変だーねー(^-^;


Dscn0617 プラットホーム良ーし!


Dscn0621 締め付けトルク良ーし!!


Dscn0623 空気圧良ーし!!!


Dscn0620 夏用タイヤ終了(チーン)(^-^;


 いつ雪降ってもOKよ〜。

« 2015年9月 | トップページ | 2016年5月 »