« ヘルメット新調したでぇ〜♪ | トップページ | 日帰りツーリング(知床峠) »

2016年8月 1日 (月)

ベアリングとRタイヤ交換

 去年からファイナルギアボックスのピボットベアリングからギシギシ音がしてたんですが、やっと今日交換をしました。

04

 ここのベアリングですね。何年か前にも交換してます。

 アレから5年、5万kmチョットで逝きました。


05

 反対側はロックナット付き。

 両方ともロックタイトでガッチリしまってっから、今回はバーナーで炙ってから取り外しました。

 以外とすんなり緩みました。


06

 取り外したスタッドボルト、がびがびじゃ〜(-_-;)


07

 インナーレースはボルトと一緒に外れてしまったので、ニードルベアリングが見えますね。


08

 新しいベアリングのメス側を叩き入れた図。

 ベアリグは数日前から冷凍庫に入れといて、ファイナルギアボックスはバーナーで熱してからやったら、スムーズに行きました。

 迅速に作業する必要があったので撮影は出来ませんでした。

 あ、これは純正部品じゃなくて昨年Motorworksさんで買ったヤツです


09

 こいつの優れている所は、こんなグリスアップ用のニップルがついていること。

 好きなだけグリス投入出来ますね。


10

 普段、走行する時にはニップルを取り外し、このボルトで蓋をしておくらしい。


11

 後はファイナルギアボックスを元通り取り付けるんだけど、ここ、結構苦労するポイントだったりするわけで、

 自分はウエスでドライブシャフトを少し持ち上げておきます。

 そうすることで、ユニバーサルジョイントがスムーズに納まります。

 後はウエスの端っこを引っ張って取り除きます。


01

 あと、今日はタイヤ外したついでにタイヤの組み替えもしました。

 タイヤは今までと一緒、ミシュランのアナキー3です。

 22,000kmもちました。今までのなかで最もロングライフです。

 価格も他のPL3や4と比べると安価でした。


02

 タイヤの回転方向だけは間違えない様に、何度も何度も何度も確認しました(笑)


03  今日は、タイヤを組み込む時に半周をタイラップで結束してタイヤを潰してみました。

 これ、結構良いかも知れない!

 最後の20cmくらいっていつも苦労しますが、今日はサクッといきましたね。


12

 それと、ついでにリアブレーキキャリパーとパッドのクリーニングもやって、本日の作業はおしまい!


 早速試走したい所でしたが、雨が降り出してしまいました...。

« ヘルメット新調したでぇ〜♪ | トップページ | 日帰りツーリング(知床峠) »

コメント

作業ご苦労さまでした。僕は今のところバイクに乗れていませんが、復帰の日が楽しみで指折り数えてその日を待っています。

復帰の前に色々交換しよう、と思いまして、ピボットのベアリングをグリスニップル付きのものに交換するキットを買うかな、とMotorWorksのサイトを見たんですよ。
そしたら、なんとこのパーツが消えていたんです。参りましたよ。

きっといつか復活してくれると想いますが……なぜなくなったんだろう?

>ぷんとさん
ご無沙汰してます。復活の時をお待ちしております。

で、なんですって? マジですか?このキット無くなったって?
それって、不調が多いからってことですよね、きっと _| ̄|○ガク
実は、ちょっとどうなのかなって思っていたんですよね、このキット。で、しばらく放置してたんだけど、ネットでは不調の報告もみなかったので、交換を決断した次第です。本家の販売状況は未確認でした....。
こうなったらガンガングリス突っ込んで、経過を注意して見守って行こうと思います。情報ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558962/63998266

この記事へのトラックバック一覧です: ベアリングとRタイヤ交換:

« ヘルメット新調したでぇ〜♪ | トップページ | 日帰りツーリング(知床峠) »