ミラ

2016年8月14日 (日)

ミラ、夏タイヤ組み替え

 記事が前後しますが、通勤や日常の足代わりに使っているミラのタイヤを組み替え時の記事です。

Dscn0711 気が付いたらこんな状態になってました(-_-;)


Dscn0722 価格最優先で選んだらブリジストンの「Nextry」っていう、あまり聞いたことのないタイヤにたどり着きました。

 性能的にドライはA、ウェットだとCって、これ大丈夫か? 雨天時は相当滑るんだろうか?

 アマゾンで4本セット、なんと!9,879 円でしたw(゚o゚)w。バイクの1本分より安いよ...。


Dscn0714 毎度おなじみの自作ビードブレーカー、ちょっとヒビが入っててそろそろ寿命かな?

 

 今日は何とか持ちこたえてくれました。


Dscn0715 今回もタイヤレバーを駆使して組み替えしますが、ちょー楽勝だったわ〜♪

 ただ気温が高かったのでさすがに4本やったらばてましたけど_| ̄|○


Dscn0723 取り外しの仕上げはこんな感じにタイヤレバーをセットして、


Dscn0724 ムニッとレバーを手前に返せば、タイヤがホイールから剥けてきます。

 ゴムハンマーでたたくことも無く、このまま下に押し付けたら、ポロンと外れてくれました。


Dscn0717 で、次は新しいタイヤを組み込んでいくよ〜。


Dscn0720 今日はタイラップでタイヤを潰す様に締め上げて、組み込んでみます。

 1本目は3カ所(半周程度)を結束してみましたが、1カ所でも全然大丈夫でしたw こりゃ良いわい!

 結束無しでもやってみましたが、やっぱり1カ所でもあった方が断然楽でした。


Dscn0721 で、最後エアーを充填してビードを上げる訳ですが、ここでちょっと苦戦。エアーが漏れ漏れっていう,,,。

 ここまでの作業が楽々だったので、一瞬、サイズ間違えたのかと思いましたよ。

 結局、タイヤを弾ませたり叩いたりしながら何とかエアーが入って、パン!パン! 一件落着♪


 早速試運転♡

 なんだこの腰の無さは...。フニャフニャでまるでスタッドレスみたい。かなりサイドウォールが柔らかいのだろうか?

 

 ま、安かったし、一応天下のBSだし、無理な運転しないし、大丈夫でしょ。

2015年10月27日 (火)

ミラ・オイル、エアーフィルター交換、プラグクリーニング

 エンジンオイル交換、エアーフィルター交換、プラグのクリーニングなんかしてみました。


Dscn0624 これドレインボルトのガスケットなんだけど、変形がだんだんひどくなってきた。左が使用前。

 締め付けはトルクレンチを使ってますのでオーバートルクって事はないと信じています。


Dscn0625 ボルトとの関係はこんな感じ。

 ギリギリボルトの座面をカバーしてますが、もうチョット広がったら漏れ漏れだったでしょうね。

 前回4月の交換の時も変形していたのですが、別のガスケットを用意していなかったので、仕方なく同じものを使った次第です。


Dscn0630 こちらがダメダメのガスケットです。あと4枚くらいあるのですが、廃棄(;ω;)


Dscn0626 今回用意したガスケットはこちら。

 モノタロウさんで買った、大野ゴム工業製になります。

 評判が良かったので選んでみました。

 ドレインボルトを締め付け後確認しましたが、ガスケットの変形もありませんでした。

 一安心。


 後は、いつものモノタロウオイル15w-30を投入。


Dscn0627 続いてエアーフィルターの交換。

 これもモノタロウさんで買いました。格安で助かります♡


Dscn0629 プラグの状態。

 こんなもんですかね。


Dscn0628 金ブラシで磨いてクリーニングしときました。


 これから冬期間は活躍してもらいますので、ちょっと手をかけてみました。

 モノタロウ率高くなってきた...。

2015年10月16日 (金)

スタッドレスタイヤに交換・インプレッサ、ミラ

 更新が滞っている間にすっかり季節が進んでしまいました(^-^;

 ロードスターの方は絶好調で通勤にツーリングに走っています。

 さて、十勝平野ではまだ、雪の気配は無いのですが、通勤で早朝や深夜に車を使う=凍結とかが心配になってくるので、早々にスタッドレスタイヤに交換しました。


Dscn0611 まずは、インプレッサから。


Dscn0613 このミシュランのスタッドレスタイヤは回転方向が指定されているので、間違えない様にしなくっちゃ。


Dscn0614 プラットホーム良ーし!


Dscn0615 引き続きミラのタイヤ交換へ。


Dscn0616 こちらのダンロップのスタッドレスは、内側と外側の指定がありますが、回転方向の指定はありません。

 組み替えの時に間違えたら大変だーねー(^-^;


Dscn0617 プラットホーム良ーし!


Dscn0621 締め付けトルク良ーし!!


Dscn0623 空気圧良ーし!!!


Dscn0620 夏用タイヤ終了(チーン)(^-^;


 いつ雪降ってもOKよ〜。

2015年5月10日 (日)

ミラ・タイヤ交換

 1週間ほど前ですが、やっと、夏タイヤ(と、北海道では呼びます)に交換です!


Dscn0325 夏から冬に比べて、なんと気分的に軽やかな事か。

 ウキウキですわ。


Dscn0327 ドラムブレーキの“カス”もブローして掃き掃除。

 “カス”を吸い込むと体に悪そうだから、マスクして手を目一杯伸ばして、顔を横向けて、目だけ片側に向けて必死です(^-^;


Dscn0326 ナットを締める前にカッパーグリス少々っと。

2015年4月25日 (土)

ミラ・エンジンオイル交換

Dscn0302 取り外したドレインボルトのガスケットが思いっきり変形してました\(;゚∇゚)/

 ガスケットはこの時に買った社外品で、今までは変形した事無かったのに、ナンなんだろ?

 ちゃんとトルクレンチで指定のトルクで締め付けてたんだけどな〜。

 ま、漏れる事無く済んだのでいいんですけど、気持悪いわ〜。

2015年1月18日 (日)

ミラ・オイル交換

Dscn0290 二輪で走らない分、冬期間は車の走行距離が伸びるので、必然オイル交換も多くなると。

 寒いっす。きついっす。

2015年1月11日 (日)

ミラ・スタッドレス交換

 

 昨年の11月にスタッドレスに交換したのですが、実はそのスタッドレスが7シーズン目だったんです。

 7シーズン目にしてまだプラットホームは健在だったので、まぁ、積雪状態になってズリズリだったら交換しようと思っていました。

 結果、やっぱりダメでした。

 凍結路面で走行中、横からの強風に煽られて、車が横に「すっ」と移動したような...。

 始めての感覚でした。大げさではなく恐怖を感じました。


Dscn0281 と、言う訳で、スタッドレス到着です。

 ダンロップのWinterMaxxです。4本で15,000円程度でした。

 北海道だと圧倒的にブリジストン率が高いのですが、やっぱり価格も若干高め。

 アジアンタイヤは少々心配だったので、この辺が妥当な所かなと。

 て、言うか、バイクのRタイヤ1本分より安いよ...。


Dscn0282 安いからと言って長期在庫品では無かったです。

 これを手配したのが12月の初めだったので、結構新しくて良かった。


 交換は昨年の12月に12ヶ月定期点検の際にディーラーでついでにやってもらいました。

 この時期、寒くて外での作業は堪えますので...。

 ダンロップは始めて履きましたが、これ結構良いですね。

 ま、過信は禁物、安全運転で行きます。

2014年11月18日 (火)

冬の準備(バッテリー取り外し、タイヤ交換)

 とうとう、バイクシーズンも終わりになりました(;ω;)

 最後にサラ〜っと走って来ましたが、今期一番の冷え込みだったため寒い寒い!

 100kmくらいでそそくさと帰って来ました。

Dscn0275 で、早速、陽も高いうちに作業開始。

 ま、作業って言っても、バッテリーを取り外すだけなんですがね。


Dscn0277 ご存知の格安バッテリーですが、3シーズン、トラブルも無く活躍してくれました。

 もう1シーズンくらい頑張ってくれたら嬉しいですね。

 タンクを外したついでに、普段出来ない場所を拭き掃除しておしまい。


Dscn0272 それから、これから半年、バイクに代わって活躍するミラのタイヤをスタッドレスに交換。


 と、言う訳で冬の準備が整いました。

 はぁ〜、テンション下がるわ〜。

 後は、、、

Pa1353049 こんな写真や、


Img20090302_p こんな写真で、イメージトレーニングに励みますわ( ^ω^ )

 つーか、上の写真、ほとんど転倒してるじゃん!

2014年8月11日 (月)

日帰りツーリング(小樽・山中海岸)

Dscn0083 今日は、ツーリングを兼ねて某大学まで来てみました。

 高台にある大学構内から港が一望出来ます。


Dscn0090 正門じゃないんだけど、それにしてもうっそうと茂ったこの森の先に校舎があるのか不安になりますね。


Dscn0082 図書館からの眺めも最高です。

 爽やかな潮風が心地よいですね。

 こんな環境で勉強出来る学生さんがうらやましいです。


Dscn0089 ただね、坂の街だけあって、徒歩での移動は辛いっすわ(^-^;


Dscn0117 大学近くの旭展望台と言う所にも行ってみました。


Dscn0121 こんな感じの案内板があって、


Dscn0118 左側半分と、


Dscn0120 右半分。

 ま、開放感でいえば毛無峠の方が上でしょうけど、繁華街から近く、気軽に行けるのは良いですね。


Dscn0100 で、今度は(多分)山中海岸と言う所に来てみました。

 大変奇麗な海岸です。砂浜では無いので水も透き通ってますね。

 台風が迫る中、真っ黒い雲が不気味ですが(^-^;


Dscn0103 このハイシーズンに右みても、


Dscn0106 左みても人っ子一人いませんがな...

 この素晴らしい景色を独り占めですわ♡


 

 と、言うのも、


Dscn0097 こんな獣道を20〜30分程下って行かなくてはならないのですよ。


Dscn0096 途中にどこから落ちて来たかわかりませんが、車が朽ち果ててたり、


Dscn0098 途中、分岐点が何カ所かあるので、間違えない様に目印を置いて、画像に残したり、


Dscn0111 薮漕ぎしたり。

 ま、(-_-;)流して苦労した者だけが、素晴らしい景観を独り占め出来るって事で。


 

 あ、往路が下り坂なら当然、復路は上りです!

 穴場的なポイントをアップしましたが、途中、大変な急勾配の所や滑りやすい所、道が半分崩れた所、道自体が薮に覆われた所、分岐点等ありますので、十分注意して下さいね。


Dscn0094 で、車でのツーリングでしたが何か?

2014年6月16日 (月)

ミラ・オイル、フィルター交換

Img_4055 ロードスターのメンテナンスと同時進行で、オイル交換もやってました。

 ま、こっちはおまけみたいな、やっつけ仕事な感じで。