インプレッサ

2015年10月16日 (金)

スタッドレスタイヤに交換・インプレッサ、ミラ

 更新が滞っている間にすっかり季節が進んでしまいました(^-^;

 ロードスターの方は絶好調で通勤にツーリングに走っています。

 さて、十勝平野ではまだ、雪の気配は無いのですが、通勤で早朝や深夜に車を使う=凍結とかが心配になってくるので、早々にスタッドレスタイヤに交換しました。


Dscn0611 まずは、インプレッサから。


Dscn0613 このミシュランのスタッドレスタイヤは回転方向が指定されているので、間違えない様にしなくっちゃ。


Dscn0614 プラットホーム良ーし!


Dscn0615 引き続きミラのタイヤ交換へ。


Dscn0616 こちらのダンロップのスタッドレスは、内側と外側の指定がありますが、回転方向の指定はありません。

 組み替えの時に間違えたら大変だーねー(^-^;


Dscn0617 プラットホーム良ーし!


Dscn0621 締め付けトルク良ーし!!


Dscn0623 空気圧良ーし!!!


Dscn0620 夏用タイヤ終了(チーン)(^-^;


 いつ雪降ってもOKよ〜。

2015年9月 4日 (金)

インプレッサ・オイル+フィルター交換

Dscn0558 走行距離200,000kmに達したインプレッサ、今日はオイルとフィルターの交換をしました。

 オイルはモノタロウの5w-30、フィルターもモノタロウのオリジナルのやつです。


Dscn0563 特売日に15%OFFでポチしたので300円程度で買えてしまった。

 今までは純正一筋だったですが、あまりにも安価なのでちょっと試しに使ってみようかなと。

 念の為、純正品のストックもあるので異常があったら即交換しようと思います。もっとも異常に気が付いた時には手遅れかもしれませんが(^-^;


Dscn0564 フィルター交換時はアンダーカバーが無い方が断然作業がしやすいので、取り外しときます。

 毎回クリップが1個から2個破損して行きますね...。

2015年8月10日 (月)

インプレッサ・パンクです

 かれこれ1ヶ月程さかのぼりますが、

 家族が乗っているインプレッサがパンクしたと...

 異常に気が付いてすぐにスペアに交換したと言うのですが、どう見てもサイドウォールまで痛んでいる様子。

 取り合えずタイヤを外してみましょう。

Dscn0496 外から見た状態は、釘みたいな金属片が刺さってなー程度。


 

 ですが、内側は、


Dscn0497 スゴイ飛び出てますね!

 まさに氷山の一角状態ですわ。


Dscn0499 削られたゴムのカスが沢山溜まってました(-_-;)


Dscn0500 ホイールも刺さった部分には傷がありましたが、リムの所やビード部分は無事っぽいです。良かった。


Dscn0501 刺さった金属片は鉄の様です。それにしてもでかいな。

 被害がタイヤだけで済んで良かったです。


 因にタイヤは、ヤフオクで中古のを1,000円程で買って交換しました。今の所問題無い様です。

2015年4月26日 (日)

インプレッサ.オイル交換

Dscn0313_2

 ミラに引き続きインプレッサもオイル交換。

 インプレッサのガスケットは奇麗に潰れてました。左使用前、右使用後。

 二重構造みたいになっいて、締め付けトルクも45Nmと割と高トルクで締め付けることになっているようです。

 オイルはいつもの安物モノタロの5W-30ですが、全然問題無いっす。

2015年1月12日 (月)

インプレッサ・オイル交換+想定外のトラブル

 今日の記事も昨年の12月中旬頃の出来事であります。

 この日はオイルとオイルフィルターの交換を予定していました。


Dscn02832 フィルターを外す時アンダーカバーが邪魔だったり、オイルがアンダーカバーにかかったりして奇麗に作業出来なかったので、今回はアンダーカバーを取り外してみました。

 カバー自体はボルト3本とクリプ5〜6カ所を取り外せばすぐに外せました。

 で、この時に異変に気が付きました。

 アンダーカバーの左下になる部分(写真では奥の方)が何やら濡れています。


Dscn0284 当該部分の拡大図。

 触ってみたり臭いをかぐ限りオイルでは無さそう。

 ウエスで拭くと緑色の液体でした。

 なんだかとっても嫌〜な予感がしますね。


Dscn0285 ラジエーターのリザーバータンクには辛うじてクーラントは残っていますが、Lowよりも下。

 クーラント漏れかよ。

 どっかのクランプが緩んでいてそっから漏れたとか?程度だったら良いな...


Dscn0286 で、改めてラジエーターを見てみると...。

 そんな簡単なことじゃないよな...

 明らかにクーラントが飛び散った痕跡。

 ラジエーターキャップから噴出した様な気がしないでも無いですが、これ以上どうする事も出来ないのであきらめてディーラー行き決定。


 取りあえずオイルとフィルター交換をすませてから、どうやって持って行こうか迷いましたが、自走しちゃいました(゚ー゚;

 10km程度ですがもうヒヤヒヤでした。焼き付いたらゲームオーバーですからね。

 何とか無事に着いて、早速見てもらうと、なんとラジエーターのアッパータンクの損傷だとか。

 当然ラジエーターのストックがある訳でもなく、当日の修理は無理。

 状況が状況なだけに乗って帰る事も許されず、突然の修理なので代車も与えられず(;ω;)

 寒い中2時間かけて徒歩で帰宅しましたよ。良い運動になりました。


Dscn0288 と、言う訳でニューラジエーターです。

 ラジエーターは社外品の新品に。ついでにサーモスタットとホース関係も交換してあります。


Dscn0289 とってもエンジンルームが奇麗になりましたね。

 ラジエーターが思ったより早く届いて、3日間で修理して頂いたのは大変助かりました。

 ただこの年の瀬の押し迫った時に45,000円の出費は大変厳しいですが...。

2014年8月12日 (火)

インプレッサ・オイル交換

Dscn0128 コスト最優先でMonotaROオイル投入です。

 いや〜、夏場はオイルがサラサラでやりやすいわぁ♪

 走行距離も185,000kmに達しましたが、エンジンは快調です。

 緩衝装置系がちょっとガタ来てますが...。

2014年5月 1日 (木)

インプレッサ・タイヤ交換

Img_3991 どんどん春の準備してってま〜す。

 と、言いつつ、GW中も雪降る時があるので、取りあえず1台だけ。

2014年4月24日 (木)

インプレッサ・オイル、オイルフィルター交換

Img_3974  なんだかしょっちゅう車のオイル交換している気がする...。

 今回はインプレッサのオイルとフィルターを交換です。

 外気温もやっと二桁になって、屋外の作業も楽になってきました。


 で、バイクの方はどうなったかって?

 この日も車のオイル交換と同時進行で色々いじってみましたが、


 (;ω;)


 な感じです...。

2014年1月 5日 (日)

インプレッサ・オイル交換

Img_3948  またまたオイル交換ネタをお送りします(^-^;

 今日はインプレッサの方です。

 たまたま交換インターバルが2台重なってしまいました。しかもお正月に...。

 で、インプレッサには始めてMonotaroブランドのオイルを入れることになります。

 激安過ぎて、少々不安な部分もありますが、評価は悪くない様なのでそれを信じたいです。


 それにしても今日も寒かった。

2013年10月16日 (水)

ミラ、インプレッサ・タイヤ交換

 ちょっと前に30度越えた所があったと言うのに、

Img_3915  まったくの予期せぬ降雪となりました(;ω;)

 台風の影響で大雨に注意としか聞いてませんがな...


Img_3916  と、言うことで急遽スタッドレスへの交換作業開始!

 仕事休みで良かったわ〜。

 仕事だったら、(朝は雨だったので)バイクで通勤していたと思います。そして、帰りは積雪状態で帰るに変えれなくなったと思います。


Img_3918  で、インプレッサの後のタイヤを外した所で、気が付きました。

 なんなのこのショックの染みは...

 ショックだけにショックです。

 冗談言っている場合じゃないっすね、どうしよう。


 立て続けに2台のタイヤ交換はさすがに疲れました。寒かったし...。