その他

2016年5月 2日 (月)

ヘルメット新調したでぇ〜♪

 いや〜半年振りのブログ更新です。

 先月から、ボチボチバイクには乗っていたのですが、なんせ今年の春は寒い!

Img_0111 しかも、つい先日は雪ふるしぃ!

 まあ、春の雪なのですぐに融けるのですが、朝夕は結構な冷え込みなので通勤時間帯は凍結の危険性があって、まだまだ油断なりません。



 で、冬の間は色んな意味で思い切った買い物を,,,。


Img_0112

 

 ?? 

 



Img_0114

 

 !? 

 



Dscn0657

 

 !! 



Dscn0639 もったいぶってすんません。

 Caberg Drift Carbonでございます♡

 この春?発売の新製品の様です。

 Driftシリーズは以前からあった様ですが、この度カーボンモデルが新たに加わったってことらしいです。



Dscn0640 残念ながら、フリップアップではありません。



Dscn0643 まぬけっぽく撮影している姿が映り込んでいますが気にしないで下さい(^-^;

 今、流行のサンシェードがついています。



Dscn0644 「Full Carbon」で〜す♪



Dscn0646 さすがカーボン、1,290gしかありません。持った感じ、明らかに軽いのがわかります。

 今回、これを選んだ理由は絶対的に軽いことと、サンシェードがあることでした。フリップアップも気になりますが、軽量であることを優先しました。

 当然怪しいメーカーのものは嫌だったのですが、Cabergはイタリアの専門メーカーで創業は1975年、ラインアップも豊富だし、もちろんヨーロッパの規格ECE 22.05はパスしています。と、大した根拠では無いけど大丈夫でしょうって事でポチした次第です。



Dscn0647 今までの「BMW スポーツヘルメット」(左)との比較です。

 BMWの方はサイズが58/59、一方Cabergの方は59/60とやや大きめではありますが、外貌はそれ以上に大きいですね。重量は公称ですが、BMWが1,375g、Cabergが100g程軽量です。

 かぶり心地ですが、BMWは横に狭く、おでこと後頭部は若干余裕がある感じ。一方Cabergは頭部全周に渡って良い感じでフィットします。サイズ感としては、ワンサイズ小さいくてもいけたかも、って感じです。今はジャストサイズですが、内装がヘタってきたらちょっと緩くなると思います。自分、メガネを着用しますが、メガネのツルはすっと耳にかかるし、問題ありませんね。この辺はBMWより良いかも。



Dscn0649 前からみても大きいのがわかりますね。

 ただどちらも、フリップアップのヘルメットよりはスマートなのかなと。



Dscn0650 特に前後長がありますね。

 後頭部が出っ張っているのかな?



Dscn0651 軽量化やコストを追求した結果なのか、オーソドックスなダブルD型のあごひも。



Dscn0652 お世辞にも高級感のある内装ではありません。

 ホームセンターで売っている安物のヘルメットの内装に近い様な気がしてなりません...。

 きっと、気のせいです(^-^;



Dscn0653 口元の内張り?は何もありません。

 写真では暗くて良くわからないかもしれませんが、インカムのマイクがセット出来る様に成形してあります。

 中心より左側の所です。



Dscn0655 あと、ちょっとした便利?な装備があって、

 写真中央のレバーをですね、



Dscn0656 こう、起こすと言うか回すと、シールドが前方に平行移動します。曇りをスムーズに解消するための機能らしいです。もっとも、ピンロックのWシールドが付属しているので、あまり活用する機会は無いのかなと思っています。あるいは、ピンロックを装着せずに済むならそれにこしたことは無いですね。

 ま、色々試してみます。

 つーか、閉鎖の状態でもシールドの下端にコピー用紙1枚分の隙間があるのどうにかして欲しいわ〜。



Img_0113 そうそう、価格ですが、

 ちょうど10%OFFのセールをやっていたので、この価格でゲットできました。カードの利用額は送料含めて日本円で33,679円でした。関税が1,500円かかりましたけど、それでも、カーボンヘルメットがこの価格って、十分に安いと思います。逆に大丈夫なのかって心配が無い訳ではない...。



 あ、FC-MOTOっていうドイツのショップから買いました。

 ネットの評判では酷評も見受けられますが、今回は、1月の注文の時点で入荷が4月ってわかっていたし、1週間毎に、「we want to inform you, that your order is still in process.〜」ってメールがきて、放置状態ではなかったので安心して待つことが出来ました。また、課金も発送してからでした。もっともこの数ヶ月の間に為替レートが大きく円安に触れたら大泣きしますが。

 ただひとつ、残念なことが。梱包が,,,。緩衝材のひとつも入ってませんわ。製品のダンボールを、一回り大きいダンボールに入れて、それだけって...。orz

 大きな衝撃が加わっていないと信じてます(;;;´Д`)ゝ

 総じて製品としての出来はBMWとかシューベルトとかと比べるとちょっと見劣りします。突っ込み所もいくつかありますし。クォリティーを求めるならやめた方がいいです。当然、日本国内の規格は取得してませんので、自己責任のもとで使用することになります。

 最後に、先日、今まで使っていたスポーツヘルメットが自主回収(リコール)の扱いになっていたという,,,。なんでも、BMWの他のヘルメットと交換か5万円相当の製品と交換になるとか。ま、今度ディーラーに行って詳細を聞いてみようと思います。

2015年10月23日 (金)

メンテナンス・ギター

Dscn0631 メンテナンスと言っても今日はこのギター。

 30年以上も前に買ったK.YairのDY-28というモデルです。

 手に入れてか一回もメンテナンスらしい事していなかったのですが、最近12フレットあたりの弦高がやけに高いことに気がついて...。

 先日メーカーに各種調整をお願いしたのですよ。


Dscn0597 そしたら、1週間程してこんなに奇麗な箱に梱包されて戻ってきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 下の方に『高級楽器在中』って書いてありますね。

 恐縮です(^-^;


Dscn0601 しかも、ピックやらステッカーやらおまけまで頂いちゃいました。

 肝心の調整後ですが、とても弾きやすくなりました。音も良くなった様な気がします。

 しかも、調整そのものは2,000円でした。

 往復の送料で5,000円程かかりましたが...。

2015年4月25日 (土)

REV'IT!・ライディングジャケット

Dscn0305 突然ですが、ライディングジャケット買いました。

 もーね、全然サイズとか素材とか詳細が良くわからないジャケットだったんだけど、eBayでポチしました。

 受け取った瞬間に既に想定外。

 小さい、軽い...。

 やっちまったのか? 大丈夫なのか?


Dscn0309 しかも、オーダーしたサイズと違うし!

 どーなってるんだよ!おい!

 因にイタリアのお店から購入しました。

 でも、メールのレスポンスは早かったです。レスポンスだけですが...


Dscn0306 シンプルな全体像。


Dscn0307 普通のジャンバーみたいな後ろ姿。


Dscn0308 一見シンプルな外観ですが、ファスナーは二重になっています。

 かなりめんどくさいです。

 ま、寒くなければ外側だけ締めてればいいでしょう。


Dscn0310 取り外し可能なインナージャケットの袖の固定部分。

 2カ所で固定する様になっているんだけど、ちゃんと色で分けてあって、固定する時にねじって固定しない用に工夫されていますね。

 360度ねじれていたらわからないけど...。


Dscn0311 Rivoli というモデルです。

 日本国内には正規輸入されていない模様です。


 で、早速試着した所、ジャストフィットでした(大笑)

 やるな! イタリア人!?

 プロテクターはCE規格のが肩と肘にありますが、ストリートガードのものと比べたら心もとないです。

 背中のプロテクターはオプション扱いです。装着するポケットはあります。

 室内の試着だったこともあるかもしれませんが、結構暖かそうです。

 ストリートガードと比べれば劣るかもしれませんが、結構侮れないかもしれません。

 価格はEUR180+送料EUR22でEUR202、そして不幸な事に関税3,380円没収されました。

 走行時のインプレはまた後日に。

2014年12月28日 (日)

iphone5s+MVNO(NifMo)

 普段、ガラケー使いの自分ですが、

Dscn0287  simフリーのiphone5sとNifMoと言う、ニフティーが販売するsimカードを入手しました。

 iphone5sはappleのオンラインストアから国内版を購入しました。

 NifMoのsimはアマゾンでお得なキャンペーンをうっていたので、そちらから購入しました。

 通常だと3,000円する手数料が、1,500円程に割引になるのと、4ヶ月後ですが3,000円のキャッシュバックがある事、更に現在ニフティーのプロバイダーを利用しているので、毎月の利用料金が200円割引になるのです。

 月々の通信データ量は2GBで900円の最安の契約ですので、毎月700円で運用出来ることになります。

 あ、当然データ通信のみ、しかもSMS無しのsimです(^-^;

 SMS無しと言う事は電話番号を持たない訳で、アンテナピクトやセルスタンバイのリスクはあったし、NnifMoの動作確認済みの機器にsimフリーのiphone5sが無かったんですが、まあなんとかなるかと思って買っちゃいました。

 で、結果ですが、案の定アンテナピクトは一つも立ちません。が、LTEで接続は出来ている様です。

 セルスタンバイについては検証中です。

 取りあえず使えそうで一安心です。

 もっとも、このiphoneは家族のなので、自分はまだまだガラケーから卒業出来そうもありません...。

2014年10月 1日 (水)

べアリングプーラー

Dscn0214 じゃじゃ〜ん!

 久し振りに工具買っちゃいましたぁ〜♪

 冬の間にホイールベアリングの交換をしようと思いまして、クッコのカウンターステイと内抜き用のエキストラーを用意しました。

 こんなの無くても取り外せそうですが、素人なので専用の工具使った方が確実かなと思って、高かったですが思い切りました。


Dscn0224 こんな感じでセットして、


Dscn0225 左側のナットを固定してレバーをクルクルすれば外れるってことね。うんうん。

 なんでもクッコのプーラーはネジのピッチが細かくて少しずつだけど、強力に引っ張れるらしいです。

 いや〜、見てるだけでも萌えるぅ♡


 でも、ベアリング買うお金無くなったという...(´・ω・`)

2014年3月 9日 (日)

K.Yairi

Img_3957  30年以上前に買ったDY-28です。

 もちろん今でも良い音でます。これからも大切にしていきます。

 素晴らしいギターをありがとうございました。合掌

2013年10月28日 (月)

クワガタ幼虫? パート2

 昨日、菌糸ビンなる物を教えて頂いたので、早速近くのホームセンターで買って来ました。


Img_39232  「大きく育つ云々・・・」と、書いてありますが、そんなに大きくならなくていいから無事に成人して欲しいです。


Img_39252  適当な大きさに穴をあけて、1匹だけ移動させてみました。

 ちょっときつそうだな...


Img_39262  数時間後に見てみたら、ちゃんと自力で潜っていった様です。

 良かった良かった。

 全部で3匹いるから、あと2個買って来なくちゃ(゚ー゚;

2013年10月26日 (土)

クワガタの幼虫...かな?

 先日、仕事で寄ったお宅のご主人から「こんなのが沢山出て来たんだけど、何の幼虫だべか?」と。


Img_3919  どうやらクワガタの幼虫と思われます。

 育ててみようと思ってもらって来ました。

 小学校以来だわ♪


Img_3921  取りあえず天然腐葉土っぽい所をかき集めて寝床を作ってみました。

 今日はもう真っ暗なので、次の休みの時にもう少し居心地の良い住まいに改良してみようと思います。


Img_3922  では、おやすみなさい。

 

2013年7月18日 (木)

ジャケット類クリーニング

Img_3749

 突然ですが、こんな物買ってみました。

 モンベルで扱っている浸透素材用の洗剤と撥水材です。

 今まではNIKWAX製の同じ様な洗剤と撥水材を使っていたんですけど、撥水性能がイマイチだったので違うのを試してみました。


Img_3752  かなり使い込んでくたびれた感のあるストリートガード3です(゚ー゚;

 生地は傷んで来てもパッドは健在です。

 全てのパッドを取り外して、選択準備完了。

 カッパと一緒に洗濯機に放り込んで洗います。


Img_3755  カッパの方は脱水かけられないので、すすぎは風呂桶で。


Img_3756  すすぎの終わったカッパを洗濯機に戻して、ストリートガードと一緒に撥水処理します。

 今回はつけ込みタイプのを買ったので決めた量を投入しますが、およそ半分くらい消費してしまいました(;ω;)

 で、この撥水材の特徴は熱処理(アイロンや乾燥機)を使うと撥水効果が増すらしいです。

 なので、陰干しして生乾きの状態でアイロン(もちろん低温)をかけてみました。


 で、効果はどうだったか...

 ま、確かにはじき方はある程度復活しましたが、風圧のかかる肩、胸、大腿部分は1時間程の雨中走行で撥水力は失っていました。

 期待が大きかっただけにチョット残念ですが、カッパも購入して3年程たってますのでまあこんな物かなと。

 あ、因にストリートガード3も防水ですが、汚れるのが嫌で可能な限りカッパを着用する様にしています(^-^;

2013年5月 6日 (月)

雪です!

Img_3443  これリアルタイムの写真ですから〜(;ω;)

 なんで今になって降雪ですかね、参りました...。

 GW、北海道にいらした方大丈夫でしょうか?

より以前の記事一覧